かずら橋、そして道後温泉

  • Wednesday, August 8, 2012

連夜のオリンピック中継で続き書く気無くなってましたが、ウサイン並の駆け足で。

高知桂浜、土佐闘犬センター。闘犬闘技中の様子はネット公開禁止だそうで。
『鬼龍院花子の生涯』を観て以来、一度見てみたいと思ってたのは言うまでもない。


高知から高知自動車道北上し、大豊ICから小一時間。かずら橋。
四国訪れる度に行こうと思いつつ行けずじまいだったデンジャラススポット。
ようやく来ることができました。


かずら橋から大歩危小歩危を北上し、
四国横断の徳島松山自動車道をひた走り松山 道後温泉へ。
夏目漱石……… 読んだこと無し。


翌日、松山からフェリーで山口は柳井へ。
松山から呉に渡る予定でしたが、時間の都合で。
初柳井でしたが、8月13日の金魚ちょうちん祭りに、
一度行ってみたくなりました。

三泊四日の四国巡り。
香川・愛媛・徳島は行ったことあったけれど、高知ははじめて。
福岡高知間の空路が無くなり、直行海路も無い。電車なら岡山経由、車なら山陽道経由の陸路か、フェリーで松山に渡りあとは陸路で行くしかないので、けっこう…かなり遠い。

今回の旅の元々の目的は、西日本最高峰の石槌山に登ることだったのだけど、前日の雨と愛媛方面の天気予報が芳しくなかったのでやめた。徳島の剣山・三嶺方面に変更しようかとも思いましたが、宿の関係で諦めた。高知から北上し、石槌山土小屋に続く瓶ヶ森林道を通ってみたかったな…。
石槌山はまたの機会に。

© KOJI KOMIYA.