ジンで梅酒。

  • Sunday, June 24, 2012

6月初旬。今年は仕事場裏の大きな実のなる梅の木があまり実をつけず、もう一本の梅の木と合わせて1kg少しと、なかなかの不作ぶりで梅酒作りも気乗りせず。後日ぶらり朝市眺めつつ農家のおっちゃんに聞いたら、今年はどこも不作のようで……。あれこれ話聞いて買わないのも悪いので1kg買って帰った。ので、作った。

昨年梅酒作りを書いた時に今年はブランデーで作ってみようと思ってたが、ジンが安かったのでジンで作ることにしました。
イギリスにはスロー・ジンというスモモの仲間のスローベリーをジンに漬ける果実酒があるそうで、ジンと梅って合うんじゃないかと早速来年が待ち遠しくなっております。
あとは戴き物の焼酎、泡盛など。砂糖は、氷砂糖の甘さを嫌って黒糖・キビ砂糖など素朴な風味を求め使ってましたが、どうしても濁るので一周回って氷砂糖に戻った。

さて、昨年作った変わり種の梅酒、芋焼酎梅酒ですが……まだ開けてない。芋焼酎嫌いなので飲める気がせんとです。(何故漬けた)

© KOJI KOMIYA.