こんにちは、Nikon 1 J1。

  • Thursday, March 22, 2012

去年、D40の山での持ち歩きに耐えかねてIXY 30Sを買ったのですが、どうもCanonは合わなかったようで…。Eye-FiカードのiPhoneに転送出来る物珍しさも、iPhone 4Sにしてからは4Sのカメラで事足りる有様で…。使わないのも勿体無いので売れそなうちにIXY共々即売却。Eye-FiからPCへの無線転送は便利だったんですけどね。

Canonに浮気してゴメンねと思いながら、これからも共に旅していくであろう五年選手500万画素のD40先生に装着できる広角レンズでも買おうかと思ってましたが、年度末の価格下落っぷりについAmazonで買ってしまいましたNikon 1 J1

Poncoz飲みで、デザイナーさんカメラマンさんとNikon 1の話になったのも大きかった。昨年Nikon1が発表された時、巷じゃそのスタイルやデザインが不評だった(と思う)のだけど、自分はけっこう好きで、オレってズレてんのかなーと思ってたところに、身近でリスペクトしている人物に「あれイイよね。性能的には…」なんて言われたら、そりゃもう俄然興味津々、猫まっしぐら。後に続く性能的には…のくだりは全く聞こえておりません。

ズームのロック解除してレンズ伸ばせば電源オンになるのに、沈胴させて元に戻してもオフにならないのなんて、些細なことさ。面倒だけど。10mm/f2.8のパンケーキレンズがけっこうヤフオクに出てるので (V1+FT1ユーザーには不要なのだろうか) ゲットしようかと思っていたけど、コンパクトになるかわりに握りどころが無くなりそうでやめた。

FマウントNikkorレンズを装着できるようにするマウントアダプター FT1を、手持ちのAF-S 35mmで使ってみたい。前述のカメラマンMさんが次会う時にV1とFT1を買っているんじゃないかと期待するのでありました。(デザイナーKさんは白を買っていたのでした)

Amazonリンク (Nikon 1 シリーズ)

© KOJI KOMIYA.