サイト、作り直した。

  • Tuesday, March 20, 2012

INDIVIDUAL LOCKERWordPressに移行させたのが2008年なので、かれこれ4年…。
テーマ以外にも少し手を加えてたり未対応プラグインがあったり、なかなか現行3.x系WordPressにアップデートできずにいましたが、ようやくテーマ作り直し&アップデートしました。ベースがWordPress Meのころのやつなので…(笑えない)

XMLデータそのものはJUGEMを使ってた2006年頃からの引継ぎなので、投稿ルールを新たにするまでには至りませんでしたが、主に見た目をスッキリさせてみました。
以前はIE6に対するレイアウト上の問題で縦配置にしていた横画像も、そのまま横配置できるようにしたので見やすくなったと思います。(サイトの閲覧者環境からIE6ユーザーが6%以下になったので、今回から表示確認対象から外しました)

現行WordPressの機能で使ってみたかったのが『アイキャッチ』。
その名の通り、記事に目を引かせるための画像。
function.phpにadd_theme_support( ‘post-thumbnails’ );を追加すれば使えるようになります。

INDIVIDUAL LOCKERはテキスト広告の契約上トップページを設けねばならないのですが、毎度トップページ画像をどうしようかと思案していました。アイキャッチであれば既に投稿している画像や新規投稿を固定表示させて、ピックアップする感じで連動できるので便利です。ヘッダー画像にしてみるとか。
ついでにPinterest(アメリカで人気急上昇中の画像共有サービス)のPin itボタンもアイキャッチ画像を取得するようように書き換えました。その都度ピックアップした画像をPinterestで共有できるのもサイトイメージを保つ上で良いような気もします。

夜な夜な一週間、いろいろ学んだことが多かったので忘れない内にこのkomimemoもまた作り替えたい気持ちもふつふつと……フフフ。無印無罫ノート、最高。

………

ちなみに、XMLインポートでうまくいってない部分がありまして、comments_numberのコメント数表示がゼロになっている部分がありますが、新たなコメントが投稿されると過去コメント数も復帰するという謎の現象が。過去コメント自体が消えてるわけではないのでそのままにしてますが…不思議。

© KOJI KOMIYA.