さよならiPhone 3GS。お世話になったアプリ達。

  • Friday, October 21, 2011

iOS5を3GSにインストールしたらキビキビ動くようになったという話がツイートされていたので、勢いインストールしてみたんですがモッサリ感が半端ないマイ3GS。どうなってんの!
近日いよいよ4Sへ、そしてauへと乗り換えるので、3GSのマイ フェイバリットAppを自分記録的に書いておこう(標準アプリについては省略)。

16GBじゃ全然足りない!なんて人も多いですが、オレなんて使用可能容量9GB前後と脅威的(?)な使わなさです。音楽をあまり入れない、動画ゼロというのもあるんですが、何よりアプリが2ページで収まる少なさ。(iOS5にしたあとのスクリーンショットなのでリマインダーとNews standが入ってますが)

Dock

Echofon Pro : Twitterクライアントアプリ。今はいろんなアプリがありますが2年前はそんなになく、中でもこれが一番評価が高かった。以後いろいろ使ってみたけど、結局Echofonに落ち着きPro(当時600円)を買ったのでありました。アイコンのデザイン変わった時はガッカリしたはずだけど前のがどんなんだったか憶えてない。名前も違ってたな確か…。

1ページ目

そら案内 : 標準の天気予報アプリもリッチなビジュアルで良いですが、天気予報アプリとしてはこちらのほうがわかりやすい。情報不足は後述のWeather Newsアプリで補足。

Facebook : アップデート不評でしたが、最近の大幅アップデート好きだったけどな。

Google+ : SNSとしてはあまり使わないけど…アプリの使い心地はシンプルで悪くないかと。

instagram : 写真系SNS。以前コミメモにも書いてましたね。(過去記事)

foursquare : スタンプラリー的な…位置情報ゲーミフィケーション?最初は柳川市内で使ってる人ほとんどいなくて位置情報の追加から地道にやってました。最近はほんと増えてメイヤー獲られっぱなし。

2ページ目

Boxcar : TwitterのリプライやGmail受信などを知らせてくれるプッシュアプリ。最近のTwitterアプリはほとんどがプッシュ機能ついてるんですけどね。

Money Book : 支出管理アプリ。月額予算を設定して今月こんだけ使ってるよーというのがひと目でわかるお小遣い帳。最初はiXpenseit使ってましたが入力項目が多いのでやめました。家計簿じゃないんでこのぐらい大雑把なくらいがいいです。何よりアイコンがイイ!
こういうの地道につけると支出が抑えられるかなとおもいましたが、そんなこと全くありませんでしたけどね。ただ後から見て後悔はします。

Instapaper : Echofonに続き最も使ってたかもしれない「後で読む」サービス。
TwitterでURL付ツイートを読みたくても時間がなかったりするときとりあえずURL先をinstapaperに保存。Safariで何かしらのサイト見てて中断せざるえなくなったらとりあえずinstapaperに保存。で、後からこのアプリか、PCのブラウザからinstapaperのサイトにログインして保存先を読む。逆に、PCから保存して後でiPhoneで読むとか。保存しアプリで読み込んでおけばオフラインでも読める便利さ。
使い方自体はブックマーク系サービスと同じようなもんですが、フォルダ分けなどが管理しやすく、デザイン(css)解除しテキストのみ表示できるので、読むには都合良かったりします。共有したければTwitterやFacebookにすぐにシェアできる優れもの。
同じようなアプリにRead It Laterありましたが、すぐに買っちまったもんで(当時600円)。

WriteRoom : 標準のメモアプリはSpotLightに対応してて非常に便利なんですが、見た目がちょっと……黄色いし。なので主にこれを使ってました。
メモっていうとGmailに自分宛のメールで代用なんてのも聞きますが、このアプリはPCからメモを同期できるので便利です。メモだけのシンプルアプリなので操作的にも余計な煩わしさがありません。 今はDropBoxと同期できるようになりましたが、以前はGoogleアカウントで同期するsimpletext.wsでしたね。
iOS5になって標準メモアプリはiCloudと同期できるようになったりとさらに便利になりましたが……見た目がちょっとね。黄色いし。

Evernote : タスク管理や日記的な使い方が多いんでしょうかね?いろいろ出来て便利そうなんですが、いろいろ出来そうな雰囲気に圧倒されてあまり使えてません。便利なんですけどね…。写真を貼り付けれるので長期の仕事の進捗状況などを後で写真付きで見返せるように書くとか…、あと梅酒レシピと作った日付と写真とか……オレは主婦か。
出来ることならこのアプリをさらりと使いこなせるような大人になりたかった…。

Best Album : GoogleのフォトストレージサービスPicasaと同期できるアプリ。iPhoneのカメラロールの写真ってどこに保存しようか悩むんですよね。どうでもいいような写真が多いんだけど、削除するにはしのびない…かといってUSB経由で同期させるのも面倒くさい。
Picasaにアップロードできるアプリはいろいろあるんですが、Best AlbumはGPS情報などのExif情報を保持した状態でアップロードできるんです!(DropBoxもいいんですが以前は画像一枚一枚しかアップロードできずいまいち使い物にならなかった)
iOS5になってiCloudのフォトストリームで事足りる気がしなくもないですが、iCloudの保存期間30日間ですし、iPhoneの写真はローカルに保存するまでもないしPicasaに!と思っている人にはオススメです。

大辞林ウィズダム英和和英辞典 : お馴染みの物書堂の辞書。小学館のよりはこっちのが使いやすい。

あとはフォルダ分けしたアプリがいろいろと。

Lifeフォルダ
最終電車って何時だ!?って時に便利な電車時刻表「駅.Locky」。
映画情報と上映館、現在地検索で映画館と上映時間を調べることができる「映画.com」。
テレビの番組表「televie」(App Storeからなくなってた)。
高速SAなどの設置カメラで各地の現在の天候を見れるので、特に冬場はほぼリアルタイム(配信タイミングによる)の降雪状況を見れるので便利。他にもお天気関連情報満載「Weather News」。

Funフォルダ
子供から飲み屋ガールまで高確率でウケる(ただし最初だけ)「Smack Talk」。
以前コミメモに書いたTwitter懸賞アプリ「アタッター」(過去記事)。
音楽系SNS「Sound Tracking」。
FFFFOUND!のアプリ「iFound」。

Cameraフォルダ
こちらも以前コミメ書いた「Auto Stitch」(過去記事) と、「Time Lapse」(過去記事)。
そういや「TiltShift Generator」(過去記事)も昔はよく使ってたなー。
あとはUstreamツイキャスなどライブ動画系。

Toolフォルダ
定番オンラインストレージ「Drop Box」。
動画、PDFなどiPhone内にいろいろ保存できる定番ビュワー「Good Reader」。
Google AnalyticsをUU/PV等に絞りシンプルに見れる「Quicklytics」。

ゲームはその時々で入れたり削除したり、最近は3GSには動作重いので全部削除しちゃったけど、好きなのは「Ridge Racer Accelerated」「SPACE INVADERS INFINITYGENE」などなど。

3GSで使ってきたという今後需要のないことを何でこんな長々と書いてるのか、書きながら自分でもよくわからなくなりましたが、4Sになっても使ってるアプリあまり変わらないのかなって気がしなくもないです。あはは。

© KOJI KOMIYA.