HAPPINESS (2004)

  • Tuesday, April 12, 2011

口々に老害を叫ぶ。たぶん老いたとき若者達から本気で石を投げつけられる世代は僕ら30代そして20代という気がしている。今の年寄りが死んで、次の年寄りはオタオタしながら食い潰し、そして僕らが年寄りになったとき本格的に滅私を迫られる。すり減った幸福の目盛りを次代へ託すために、名も無き礎となる世代なのだ。そろそろ覚悟を持たねばなるまい。誰かがオートマティックに希望を与えてくれる世代ではないのだと……。
そんなこと思いながら同人誌『猿煙』のために描いた人生初の漫画であり幸福論。ちなみに8ページと煙草を入れるというのが縛りでした。これを描いた2003年当時世を賑わせていたのは年金未納問題でしたね。









Happiness never decreases by being shared.
(幸福は共有されることで決して損なわれることはない)

PNG(600×844): happiness.zip (2.7MB)

© KOJI KOMIYA.