WordPressにFlickr

  • Thursday, February 3, 2011

久しぶりにWordPressでも!とFlickr表示プラグインを使ってみる。

flickr RSS:http://eightface.com/wordpress/flickrrss/

上にサムネイル画像が並んでるコレがソレなんだけど、ちょっと目障りですかね。カラムレイアウトにすれば…と思わなくもないけど、ブログをカラムにする理由はコンテンツ共有の効率の良さにあると思うので、雑多かつ共有するほどの情報のない個人ログ(いわゆる日記)なkomimemoはカラムにする意味を感じない。

さて、このプラグインで表示させているFlickrなんだけどInstagram専用にしています。以前書いたこのInstagramもサービス開始直後の盛り上がりもだいぶ落ち着いたけど、今でもちょこちょこと。InstagramはiPhone専用フォトSNSでMacから一覧で見ることはできないので、Instagramへアップロード時にFlickrへ転送して”ログ”させている。
こうしておけば、例えばAppleTVのスクリーンセイバーでFlickrを指定して音楽を聴いてる最中流すこともできるし、今回使ったようにブログのちょっとしたアクセントに使うこともできるわけなのだ。

flickrRSSプラグインの設定はいたって簡単。ダウンロードしたflickr-rssフォルダをプラグインフォルダへ。あとはダッシュボードで設定。UserIDは『Find your id』をクリックして入力。HTML Builder部分の『Before List』『After List』に任意のタグを指定し、CSSで見た目を整えれば完了。ぼくは凝った指定はしていないけど、img に border-radius, -moz-border-radius, -webkit-border-radius を使って角丸にしたりするとアイコンっぽくカワイク並べることができるかもね。(IE完全無視)

© KOJI KOMIYA.