十日恵比須

  • Thursday, January 20, 2011


1月8日。洋服屋さんで新年談笑。IL BISONTEのウォレットが手頃だったのでそろそろ財布も買い直そうかと思うも、いやいやこれ買うぐらいならミッドウェアをもう一つ…と、すっかりアウトドアメーン気取り。バイク三昧の時もそうだった。
店内会議でアウトドアアイテムの取扱いを発言したら却下だったそうで……そりゃそうだ。

1月9日。連日の天気予報の雪マークに居ても立ってもいられず我がスキー部初滑り。前日に誘ったにも関わらずOKの副部長高野さんブラボー。高速道にチェーン規制なく落ち着いた天気に安心したのも束の間、到着するなり吹雪く恐羅漢。帰るころにはカマクラ状態の車。帰り着いたあと中国道全線チェーン規制&一部通行止めとか危うく広島一泊コース。スタッドレスタイヤがご臨終してしまい、今シーズンはノーマルタイヤなのだ。

1月10日。十日恵比須。前日深夜に帰宅したにも関わらず、朝っぱらから十日恵比須神社へ。雨でいくぶん人は少なかったのが幸い。例年より出店の数が減ったような気がしたけど気のせいか…。渋いおっちゃんの焼き鳥が一番美味しかった。で、今年の福みくじは……御神酒。しかも球磨焼酎。せめて福岡の地酒使ってくれよ!
大晦日、正月に関して昨年ちょっと豆知識書いてたのであらためてリンクしとこう。 http://komimemo.com/2010/01/tokaebisu2010/

今年も相変わらず休日となれば家にいない二人なのでありました。

© KOJI KOMIYA.