2011年 年賀状DLランキング

  • Monday, January 17, 2011

結局2011年の年賀状DLは23番のニンジン写真が一番人気となりました。いつもは3位ぐらいまでほぼ同じダウンロード数だったりするんですが、今回23番は飛び抜けてますね。写真はデータ量大きいので、転送量に耐えれそうなサーバに移転しといて良かった良かった。

順位画像番号DL数コメント数
123 14,618 990
218 10,383 587
317 9,936 505
427 9,379 530
519 8,195 426
630 7,723 407
720 6,759 349
828 5,770 305
906 5,692 365
1005 5,670 137

2010年の総コメント数:7,046件
2010年 年賀状デザインの総ダウンロード数:128,705
2010年12月 一ヶ月間のセッション数:264,213
2010年12月 一ヶ月間のページビュー数:2,051,590

検索キーワードは「年賀状 デザイン」が最も多い。昨年ついにYahoo!JAPANもGoogleの検索エンジンを採用したので、Googleでのキーワード順位が反映してるんでしょうね。
思えば90年代末、Yahoo!JAPANが人の手によるカテゴリ分類の強みを活かしていた頃、この手の画像DLサイトはまだ国内で2つぐらいしかなく、以後のYahoo!の認知と共に、このサイトも雑誌や新聞テレビなどに紹介されるようになり利用者が増えていった感じで……いやはや懐かしい。

でもまぁ中身と伴わない検索上位ほど恥ずかしいものはないので、INDIVIDUAL LOCKERも検索してくる人をガッカリさせないようにとあらためて思うのでありました。

© KOJI KOMIYA.