伊藤環の器

  • Saturday, December 11, 2010

先週、陶芸家の伊藤環くんが福岡個展で4年ぶりに帰福しているということで秋月に行ってまいりました。そして…秋月と言えば古処山。昼頃に会う約束をして早朝ハイク。一昨年行ったきりの古処山、山道がだいぶ荒れてましたね。次は馬見山まで行ってみたいな。

昼は近くの料亭清流庵で松花堂弁当。4年ぶりの帰福とあって話題も尽きず、伊藤家の新しい家族の1歳になる息子君は可愛らしく。伊藤くんの実家でもある秋月焼橘窯に場所を移し、個展の行われたギャラリーから戻ってきていた作品を物色。柔らかな色と形、シャープな高台。手にした重みを比べる。用途をあれこれ悩むより、触って感じて選んでみる。そして我が家に新しい器の仲間が増えたのでした。

来年、長野松本で展覧会があるそうなので、次はそこで会えたらいいなぁと思うのでありました。もちろん日本アルプスとセットで!ね。

個展はもう終わっちゃいましたが、福岡でのグループ展は明日まで。
Babaghuri Kitchen 注ぐもの : http://www.babaghuri.jp/jp/event/101012/index.html

© KOJI KOMIYA.