Apple TV

  • Monday, November 29, 2010

長年我が家の音楽を聴く環境はCD/MDステレオ機器が一台あるだけで、iTunesで買ったりCD読み込んだりしても、それを聴く術はiPodをコンポジット接続するしかないという貧弱なもので…。しかしその唯一のコンポジット接続も、去年買ったiPod nano (5th)は何故かステレオから流れず本体の内蔵スピーカーから音が出る始末。すでに古いiPod nano (2nd)はバッテリーが弱々で使い物にならないし、いよいよもってステレオ君はCDを聴くときにしか使えないという…。CDなんてここ何年も買ってないよ!iTunesに入れちゃったCDは処分したり直し込んじゃってもう手元に無い!MDって何ですか!
元々そんなに音楽聴くほうではないとはいえ、5thやiPhoneに対応したケーブルなりスピーカーを買うべきかなと思いながら早一年。いつしか音楽はiMac・ノートPCで聴くものだという状態が続いてたわけですが…

Apple TV買ってきました。
Apple TVから光デジタルオーディオケーブルでステレオに接続。あとはマイiMacとWiFiでホームシェアリングすればApple TVを介してスピーカーから自分のiTunesライブラリを聴ける。ようやく居間に音楽が戻ってまいりました。
FlickrとかYoutubeなんかもテレビの画面で見るとまた違った印象で、インターネットラジオも適当にダラっと流してると良いですね。以前書いてたVHSビデオのデジタル化もiTunesに入れとけばテレビで見れる。

同じく始まったばかりのiTunes Storeの映画配信はまだ試してないけど、本体価格8,800円だし買って良かったなーと思ってる次第です。勝新太郎版座頭市の全作配信が気になる!

Apple TV:http://www.apple.com/jp/appletv/

Amazonリンク

© KOJI KOMIYA.