instagramが面白い

  • Thursday, October 21, 2010

ここ最近『instagram』が面白い。
先週リリースされたばかりのiPhone専用の写真共有サービス『instagram』。写真共有サービスならFkickrなんかもあるけど、アーカイブさせていくというよりも常に流れていくイメージがいい。写真版Twitterといったところか。

Twitterが言葉の雑踏なら、instagramは写真の雑踏

投稿した写真に対するアクションは「Like this」と「Comment」。Like thisの表示にTumblrを彷彿とさせるけど、他人のイメージに乗っかるvia(引用)文化とは大きく違う。instagramのPopularに並ぶ写真は、お前プロだろ!ってかiPhoneで撮ってねーだろ!なものがたくさんだけど、何気ない日常の一瞬を切り取ったスナップにグッときたりするところもTwitterっぽい。
投稿する写真はポラロイド彷彿の正方形。モノクロにしたりLOMOっぽくしたりできるフィルターが11種類用意されていて、このサイズ的制限と限られたフィルターの、ある種の不自由さがどうってことない写真を見栄え良く見せたりする。Twitterの140文字という不自由さが、無意味な言葉をさも意味あるかのように錯覚させることがあるように。
と、いくら語ったところで、ブラウザ展開されているサービスではないので、iPhoneユーザーは『instagram』ダウンロードおすすめデス。

ちなみに、Twitter, Facebook, Flickr, Tumblr, Foursquareと連携できるので全部に送ってる。Flickrはinstagramの写真アーカイブがわりに1年ぶりに使ってる。Facebookに至っては2年ぶりぐらいかも!?
http://www.flickr.com/photos/individuallocker/tags/instagramapp/

さて、文字(Twitter)、写真(instagram)ときて、あとは「音の雑踏」を期待するばかり。世界各地のフォロワーの、3秒間のノイズ絡まりあうTLとか、すごいワクワクするんだけど!……誰か作って。ひょっとしてすでにある?

© KOJI KOMIYA.