BlackMagic Design : Video Recorder

  • Tuesday, October 5, 2010

長年やろうやろうと思いながらもなかなか手をつけてなかった事の一つ…VHSビデオテープのデジタルデータ化。
ちょっと前に BlackMagic Design : Video Recorder 買いまして、定価15,000円程とちょっと値段高いけど操作簡単でかなり良い。
昔はVHSテープも高かったんで120分3倍速の6時間がっつり録画してたりするわけですが、レコ時間の設定しておけばあとはほったらかし。朝セットしておけば、帰ってきたころには6時間のデジタルデータ(約6GB)が出来上がってるのです。ラクチン。
以前Capty使ってみたけどエンコードに時間かかりすぎて使い辛いったらなかった。その点このVideo RecorderはH.264で直接取り込むので早いし映像も安定してる。Win用ならいろいろありそうだけど、Mac用ならこれが一番使い勝手いいんじゃないかな。ちなみにOSX10.6 Snow Leopardで問題なく使えます。

で、20年前録画してるビデオ見てて一番面白いのは………CMだね。リアルタイムのCMは単なるオシッコタイムだけど、時を経ると優良なコンテンツに成り得るという不思議!

Amazonリンク

© KOJI KOMIYA.