クーポン集客とアタッター

  • Monday, October 25, 2010

以前Twitterを使ったINDIVIDUAL LOCKER Tシャツプレゼントに使用した「アタッター」がiPhoneアプリになりました。今回もデザイン担当しましたので宣伝。プレゼント企画への参加がより簡単・手軽に行えます。iPhoneユーザーは是非使ってみてください!
アタッター (for iPhone): http://itunes.apple.com/jp/app/id393523703

直接的集客のクーポンと、リピートに繋げれるアタッター

最近、共同購入クーポンサービスが流行してるようで…。美容・飲食はもちろんのことキャバクラにゴルフ場チケットと特化したサービスもあり様々。いずれにしても要の部分はソーシャルメディアを活用していることでしょうか。
中でも驚異的な割引率で日本でも急速に浸透してきている「GROUPON (グルーポン)」。先日会ったヘアメイクさんによると福岡でも活用してる美容室が増えてきているとか。それに合わせてか、美容材料業者がiPadをタダ配ったりしてるそうなので、かつての美容業界に見られたクーポン系紙媒体への過剰投資時代も終焉と言ったところでしょうかね。

ただ、割引率で釣る直接的集客のクーポン型サービスは、リピートを確保するには他のアクションが必要。そこを補完するのがTwitterなどのソーシャルメディアなのかなと。以前ならショップブログがその位置だったのかもしれませんが、即応性と伝播性、そしてなんと言ってもその気軽さには敵わない。集中的なクーポン型サービスと、Twitterをベースにフォロワーとの関係を深めることができるアタッターと、短期長期と目的に応じて使い分けるのは、集客からリピートへの流れに有効な感じがします。
もちろん最大のリピーター確保の条件は実店舗なり商品なりサービスの力なわけですから、リアルがおろそかになったら本末転倒ですけどね。

Twitterを使ったプレゼント企画はアタッターWebサイトから: http://atatter.jp/

年末にかけアクセス急増のINDIVIDUAL LOCKER。年内にまたプレゼント立ててみるかな…と思ったけど、リピーターの目的はやはり画像の質と量だよね!がんばりますですハイ。

………

ちなみにアタッターの企画・開発を行っているイラスティックコンサルタンツ(株)は、先日モリサワからリリースされた書体アプリ「文字の手帖01」の企画・開発も担当されているそうです。グラフィックデザインに興味のある方には特にオススメ。アプリデザインも秀逸!
文字の手帖01: http://itunes.apple.com/jp/app/id396832421

© KOJI KOMIYA.