開聞岳

  • Sunday, May 16, 2010

開門(かいもん)という地名は「海の門」からきてるそうで、鹿児島は薩摩半島南端に位置するこの山はまさに海の門らしく太平洋から錦江湾への往来を一望できる。南を向けば遠く屋久島、北は桜島を見渡せ。。。という眺望を期待したのだけど、GW中は黄砂で霞み、全く見えず残念無念。
今回、本土最南端の日本百名山の開聞岳に登り、これで九州地区の日本百名山は残すところ祖母山(宮崎)と宮之浦岳 (屋久島)だけになった。この日は鹿児島の友達と登り、屋久島まで高速船で近いということを知ったので、秋口には宮之浦岳登れたらいいなーなんて思うのであった。小屋泊縦走かぁ。

頂上はあまりの霞みっぷりに写真撮っても微妙だったけど、自転車での九州ツーリングの途中にこの山に寄ったというイギリス人二人組が頂上に。この先っぽの岩に逆立ちしようとしてた……どんだけタフネス。そしてiPhoneを扱っていた。(圏外)

© KOJI KOMIYA.