英語しゃべれなくていいかなと思う瞬間

  • Tuesday, July 26, 2005

飲み会に向かう地下鉄車内に乗り込むとえらい大荷物の外人が。降りるとき全部持てんのか?と横目にしつつ仕事疲れに座席にぐったり。
中洲川端に着き降りようとドアに向かうと、後ろでその外人も降りようとドタバタ。そのさまが疲れた脳みそを軽くイラつかせたので、ドア閉まるぞオイ!と言わんばかりに荷物持つの手伝ったらば、陽気な白人兄ちゃんは地上に出るまで横で英語しゃべりまくり。「俺、英語しゃべれねーから」と無愛想に連呼するオレ。っていうか上まで俺に荷物持たせる気か!
地上に出るとまわりをキョロキョロして目的地が定まったのか感謝らしき言葉と握手で別れた。そんなの別にいいから。。。まぁ勝手に手伝った僕が悪いんでしょうけど。
英語、しゃべれなくてもいいかなと思った瞬間でした。

© KOJI KOMIYA.