好きな音楽

  • Tuesday, October 1, 2002

サンバテンペラードって曲が好きだ。 ルパン三世カリオストロの城で銭形と強力して城から逃げるシーンに使われてる曲。数多いリミックスが出てるとこみると好きな人が多いみたいだけど、やっぱりオリジナルが一番だ。
で、誰が曲書いてるのかと見ましたら大野雄二。 そう、あの名作!ぼくが邦画で一番好きな「犬神家の一族」テーマ曲「愛のバラード」作曲者。ここ何年もぼくの着メロをつとめてくれている愛のバラード。当時はテレビのサスペンスものなども多く手がけていた。70年代のサスペンスドラマになにかしら心ひかれるものがあるのは音楽のせいかも。
「ニューシネマパラダイス」や、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」が好きなのもモリコーネのせいかも。「ペイネ」とかもね。初めて観た当時は作曲家のことなんて気にもしなかったけど、どうやら曲によるとことが大きいのかも。たまに鼻歌うたってるとこみるともはや「かも」じゃないね。

© KOJI KOMIYA.